以前からTRX850でやりたいと思っていたカスタムがある。軽量ホイールへの換装だ。
aprilia RSV1000milleでマグネシウムホイールを、MT-10SPではカーボンホイールを装着したので、自身の体験としてよくわかっているが、改めて軽量ホイールの効果をおさらいしてみよう。
バネ下重量の低減
- メリット
- タイヤが路面を捉える時間が長くなる
- タイヤのグリップが良くなる
- ブレーキがよく効く
- コーナリング時にタイヤが踏ん張る
- デメリット
- タイヤが路面の凹凸に細かく反応するようになる
- 足回りの落ち着きがなくなる
ジャイロ効果の低減
- メリット
- タイヤを傾けやすくなる
- 軽快にバンキングできるようになる
- デメリット
- 直線安定性が落ちてしまう
総じて、走りがキレて鋭くなる傾向だ。俊敏なマシンを求めるkurokiには嬉しい特性である。
費用負担の大きさに換装を我慢していた時期もあったが、最近はTRX850を昔の乗り味のまま動態保存しておきたい思いがブレーキになっていた。
しかし、電装パーツのリフレッシュ 第二弾を実施した際に、つい勢いでタガが外れ、換装を決断してしまうのだった。
パーツ選定
TRX850用の軽量ホイールは、新品で購入するならビトーR&D MAGTAN、ADVANTAGE EXACTの二択しか無い。むしろ今の時代に新品パーツが買えることが貴重なのだ。「いつまでもあると思うな新品パーツ」である。
ちなみにEXACTはmilleで装着していたため、kurokiとしては馴染み深い。
材質の選択は、軽量だが腐食注意のマグネシウム、軽さは劣るが気軽に扱えるアルミニウムの二択となる。
マグはそそられるが、超軽量ホイールはカーボンホイールのMT-10SPを所有しているし、ストリートでの耐久性を考慮すると、TRX850ではアルミを選択することにした。
必然的にEXACTとなるが、EXACTはハブの耐久性が高いと評価が高い(参考)。
2月初旬にオーダーしたEXACTⅡ RACING 10(アルミ鍛造)は、GW過ぎに到着した。
リム幅は5インチで、ノーマルと変わらない。
スポークが細くてエロい見た目である。JWL規格にも対応済みなので車検もOK。
ガンメタのカラーリングが良く分かるショット。
作業実施
YSP杉並南の池谷メカによって、ホイール換装作業と合わせて足回りのリフレッシュ作業も実施された。
- タイヤ交換(前回の交換は2016年5月)
- スプロケット、チェーン交換(前回の交換は2010年4月)
- フロントフォーク、リアショックO/H(前回のO/Hは2014年9月)
全然乗っていないとは言え、さすがに頃合いだと思う。
今回のタイヤはMICHELIN POWER 5を選択。
MT-10SPと同じMICHELIN POWER GPにしたかったが、リアタイヤの160/60のサイズ設定が無かったのだ。
スプロケットはXAM JAPANのブランクスプロケット(歯切加工済み半製品)をベースに切削されたEXACT専用品となる。
ドライブチェーンはRK JAPANのSV525X-XW。サイズは純正の525のまま変更なし。
フロントフォークはあまり汚れていないようだ。
リアショックにはロッドの傷によるオイル滲みが発見されていた。ラボ・カロッツェリアにてO/Hした際にロッドも新品に交換された。
作業完了!足回りがグッと引き締まった印象だ。
なお、白いフレームはチャームポイントだと思うので、今後も維持していきたい。
テストライドについては、また後日!
コメント