静岡ツーリング Day1

YAMAHA TRX850の発売25周年を記念して、静岡県磐田市にあるYAMAHAのコミュニケーションプラザにてオフラインミーティングが開催された。
参加レポートは別投稿としてまとめたので、本投稿では往路の静岡ツーリングのレポートとなる。

箱根


午前7時半。
小田原厚木道路を走って箱根へ向かう。


終点の小田原西ICを降りたら、ターンパイク箱根を駆け上る。
クルマが少なく気分よく走れる。


眼下に湯河原の海を望む展望スポットにTRXを停めた。
これだけいい天気だと、必然的にテンション上がるよ!


大観山スカイラウンジに到着。
今日は富士山がクッキリと見える。


大観山のパーキングは、いつ来ても素敵なクルマやバイクに出会える場所だ。


Ferarri F40なんて久しぶりに見たよ。


R1で箱根を下り、三島塚原ICから伊豆縦貫道に入る。


そして、東名高速で袋井ICへ向かう。
東名の見どころは、やはり由比ゆいの海岸沿いだと思う。
晴れて凪いだ海をながめると、なんだかほっこりとした気持ちにさせられる。

さわやか初体験


午前11時。さわやか袋井本店に到着。
待ち合わせしたわけじゃないのに、偶然ariさんと合流したのだった。バイク乗りの世間は狭いよw


さわやか初体験のkurokiは、スタンダードメニューの「げんこつハンバーグ」をオーダーする。
スタンダードな焼き加減を選んだら、赤みが残っているレアだった。皆さんの好みかもしれないが、しかしkurokiはそうじゃない。
焼き直しをしてもらったウェルダンなハンバーグは、期待通りに美味しくてニンマリと笑みがこぼれる。


せっかくなので、ハンバーガーもオーダーしてみた。もちろんウェルダンでね!
牛肉をシンプルかつしっかり味わえる美味しいバーガーだが、価格はなんと759円!東京のグルメバーガーに慣れたkurokiには、驚きの低価格だった。

肉の味は基本的に値段に比例する。
しかし、ハンバーグのような料理なら、安い材料でも腕次第で美味しく仕上げることができる。
さわやかのハンバーグはその典型例だと思う。美味しいけどお手頃価格だから、人気が出るのも納得だ。
なお、昨今の人気は少々過剰評価にも感じる。お値段以上の価値はあるのは確かだが、世の中にはもっと美味しいハンバーグはあるのだ。


さてと。美味しいものを腹いっぱい食べたあとは、オフ会の会場へ向かってTRXを走らせる。
10分ほどでコミュニケーションプラザに到着だ。

静岡ナイト


午後4時。TRX発売25周年オフ会を楽しんだあとは、ariさんと一緒に静岡市へ向かう。


今日の宿は、2020年9月に静岡駅前にオープンしたばかりのホテルプリヴェ静岡
新築のホテルは当然ながら何もかも新しい!しかも設備も充実。kuroki的には高級温泉旅館に泊まるより、新しいビジネスホテルのほうが満足度が高い。
もちろんホテルプリヴェ静岡も合格点!


静岡駅の駅ビルのアスティにあるしずバルに腰を下ろし、ariさんとクラフトビールで乾杯!


静岡はおでんが有名らしいが、塩辛さしか感じないおでんだ。
出汁粉・青海苔をかけて味を完成させるそうだが、kurokiは美味しい出汁で煮込んだ関西風おでんが好きなのだ。


でも刺し身は絶品だった。刺し身を食べている途中に冷酒を口に含むと、美味しさの成分だけがさっと残るような劇的な展開を味わえる。
あまりに美味しくて、この刺し身をおかわりしちゃったほどだ。

楽しい静岡ナイトは、こうして更けていくのだった。

コメント