3連休の中日、今日は全国的にイイ陽気らしい。
ぽかぽか陽気の中、TRXを走らせるのは本当に気持ちがイイもんだ。
なんかこう、平和な気分になるよね。
でも今日の目的は、ツーリングではない。
先日、ゆにさんから譲ってもらった、WPのフロントスプリングを装着に。
キツくてたまらんISAバックステップを、ノーマルステップに戻しに。
ついでに、オイル交換もしに、取手のY’s FACTORYに行くのだよ。
お店に到着したのはお昼前。
お客にはkurokiしかいないため、早速以下の作業を依頼した。
- ISAバックステップ脱着
- ノーマルステップ装着
- オイル交換(MOTUL 300V)
- WPスプリング装着
ステップ交換
まずは、バックステップをノーマルステップに戻す作業から開始。
よねさんにISAバックステップを取り外してもらっている間に、kurokiはノーマルステップの洗浄&グリスアップを行う。
仮組みを終え、ポジションを合わせるのだが、実にお気楽なポジションに驚いてしまう。
ん~、でもイイ感じ!
膝周りの窮屈さがなくなって、距離を走るツーリングも難なくこなせそうだ。
ステップも可倒式ってのがイイね。
何度このバックステップで、スネに青あざを作ったことか!
よねさんにも似たような体験があるそうで。
トランポからバイクを降ろした際に、バックステップがスネをヒット!骨折したかと思うほど、痛かったそうな。
足に優しい可倒式ラブ、なのさ。
オイル交換
次の作業は、オイル交換。
例によって、高性能オイルMOTUL 300V COMPETITION 15W-50を入れてもらう。
kurokiが手伝うことは特にない。
手持ち無沙汰なんで、作業の際に取り外したアンダーカウルの洗浄でもするのだった。
お待ちかねのWPスプリング‥‥だが
さて、お待ちかねのWPスプリングの導入だ。
レーシングスタンドをかけ、作業に入る前にTRXをチェックするよねさん。
「あれ?コレ、オイル漏れしてるよ」
がーん。
「こりゃあオーバーホールが必要だね。今組み付けても二度手間だから、部品を発注してまたやりましょうか。」
ということに相成った。
しょーがないか。来年2回目の車検を迎えるTRXだからね。
そろそろシール類が劣化し始めているだろうし。
その後は、よねさんやお客さん達とダベったり、y-factory.co.jp のWebページのデザインの打ち合わせをしたり(実はkurokiが作ってる)、すっかり陽が落ちた頃に帰路につく。
しかしまぁ、ノーマルステップって、こんなに楽だったんだね。
ISAのバックステップはサーキット用なんだってことを、つくづく思い知ったのだった。