散財の日

かねてから、スリーシーズン(秋、冬、春)用のライディングジャケットを探し続けていた。
現在はクシタニのゴアテックスジャケットがメイン。機能面では申し分ないが、今ひとつデザインが気に入らないため、最近ほとんど出番がない。代わりに街着を使い回している状況だ。

そこで、渋い大人のデザインと、品質の高さが評判のPAIR SLOPEに訪れてみることにした。
Web上では、かなり良さげな雰囲気が感じられるのだが、実際に着てみないと、本当のところは分からないからね。

PAIR SLOPE


例によって、今回の同行者はIidaさん。午前11時、大田区の環七沿いにあるPAIR SLOPEにて合流する。


店内に入ると、雰囲気の良い店内にGood Designなジャケットがずらりと陳列されていた。
早速試着してみた。

  • STP-90
    • モスグリーンのカラーが気に入って、試着
    • しかし、前傾スタイルを取ると、腹と背中がだぶついてしまう。TRXでのライディングには不向きなジャケットだ
  • G-300D
    • ハイスピード用ライディングに特化した作りになっているため、前傾姿勢がぴったりフィットする。その代償として、直立の姿勢がとても窮屈だ
    • デザインは攻撃的で、バトル系の趣がある。残念ながら、kurokiの趣味には合わない
  • G-62
    • 「シンプルで美しいスタイリングを追及し、必要最小限の機能を備えた着心地の良い」という説明の通り、kuroki好みのジャケットだ
    • 軽めの前傾姿勢がしっくりくる。直立すると若干窮屈だが、ツーリング先で蕎麦屋や珈琲屋に入る程度であれば、特に問題はない
    • 防寒サンステートライナーというインナーを装着して、再度試着する。フリースのようにモコモコせず好印象

しばし思案する。
年末のボーナス時期が近づくと、大量のバックオーダーがたまってしまい、下手すると半年後の納期になる可能性があるらしい。

再度思案する。
‥‥ええい、買っちゃえ!


結局、G-62を購入することに決定。その際、

  • モスグリーンのカラーにする
  • 袖丈を3センチ伸ばす
  • 防寒用サンライナーも購入

こととなった。
来月の7日に自宅に届く予定だ。う~ん、楽しみ楽しみ。

ジャケット代:10万4千円ナリ

めんくいや


Iidaさんの案内で、世田谷通りにある「横浜ラーメン めんくいや」というラーメン屋で昼食を取った。
醤油と味噌を合わせたスープで、結構脂っこいが、なかなか旨い。
麺は太くて腰があるが、普通の味だ。
総合的には満足できる味だった。

Iidaさんが言う。
「都内のラーメン屋もイロイロ食べ歩きましたが、ツーリング先のラーメン屋の方が旨い店が多いですね。しかも安いし。
 田舎の方は、水や素材から旨いのが、大きな差になっているような気がしますね。」

kurokiも蕎麦で同じことを思った。
蕎麦は、水の違いが浮き彫りになるため、都会と田舎で味の差が激しい。
都内でも旨い蕎麦を出す店はあるが、その分値段に跳ね返る(つまり高い!)。
そんなことを思っていたら、ふと小諸のそば七に行きたくなった。新蕎麦が取れる今頃は、きっと旨い蕎麦が食べられるんだろうなぁ‥‥。

ラーメン+餃子:千円ナリ

クシタニ

次は、環八沿いのクシタニへ向かった。
愛用しているエクスプローラージーンズ専用の洗剤を買うためだ。

この革パンの特徴は、洗濯機で洗うことが出来ることにある。
オフシーズンこそ、愛用の用品もケアしてあげないとね。

洗剤代:千円ナリ

NAP’S世田谷

ふと気が付いたら、グローブがもうボロボロだった。
せっかくなので、近くのNAP’S世田谷に行くことにした。

Iidaさんに先導してもらい、砧公園を抜ける裏道を通ると、ほとんど混雑に見舞われず、あっという間にNAP’Sに到着した。
素直に環八を使ったら、こうは行かないだろう。

「ブラボー!」

感動したkurokiは、思わず拍手拍手。

NAP’Sの駐車場にTRXを停めると、初老にさしかかったと思われるライダーが話しかけてきた。
4台バイクを持っているけど、TRXが一番楽しいと仰る。
近々行われるほうとうオフにお誘いしたのだが、果たして来られるだろうか?

ここでは、オフ車用のグローブを購入。
試しにクッション付きのグローブを購入してみたのだが‥‥コレは失敗だったかも(汗)。
評価は使い込んでみてからにしよう。

グローブ代:7千5百円ナリ

MHプロダクツ

次は、MHプロダクツでサスチューンの検討をすることにした。
IidaさんのTRXには、ここのサスチューンが施されているのだが、しなやかな動きにいたく感動したことがある。

社長さんのお話を伺ってイロイロ思案したのだが、当面はフロントサスをノーマルに戻して様子を見ることにした。
ノーマル状態で何が不満なのか、どの面を強化すればいいのかを自分の中でもっと詰めてから、改めて検討したい。

上北沢

この後は、Iidaさんの地元、上北沢を探訪した。
新宿からも近く、商店もソコソコ揃っていて、なかなか住みやすそうな街だなと思った。将来のマンション購入候補地はこの辺か?などと考えてみたりして(笑)。

嫁への土産として、旨そうな自家焙煎珈琲豆を購入。


高井戸のレストラン「EAT」で、美味しいシチューを食す。
う~む、Iidaさんと行動を共にすると、なんか飲み食いばかりしてる気がするぞ(笑)。

しかし‥‥今日はよう散財した。