雨雲から逃げろ!ツーリング


6:50。待ち合わせの10分前、中央道石川PAに到着。
今日はIslandさんとペアツーリングなのだ。

中央道の須玉すたまICから県道604号、県道601号、県道23号を走り、塩川しおかわダムへ。
空は曇天。山を登るにつれて、雲の鉛色が強まっていく。
県道610号に入り、信州峠を目指すのだが、路面はウエットに。これから先が雨なのは間違いない。

Islandさんと検討の結果、雨雲から逃げるように引き返す。
そのまま帰るのは悔しいので、中央道に戻らずに茅ヶ丘かやがおか広域農道を走る。


ハイジの村なるスポットを見つけたので立ち寄ってみる。


なんか微妙だ…。
珈琲でも飲もうかと思っていたけど、早々に退散する。


ハイジの村の裏手に、オサレカフェを発見。
ドゥ・ミールというフランス菓子のお店で、カフェが併設されている。


ベリーばかりのケーキ「ベリーベリー」と、土日限定クロワッサンを賞味。美味い。
野鳥のさえずりを聞きながら、まったりとくつろぐのだった。

その後、雨雲レーダーと天気予報をにらめっこしながら、東京方面へ向かう。


ワインディングロードを走り足らなかったので、笹子峠の旧道へ。


トンネルがいい雰囲気だ。
クルマもバイクもほとんど通らない、静謐せいひつの空間。


Island号とkuroki号を並べて撮影タイム!

笹子峠を下ってから国道20号を淡々と走り、県道712号に入ってワインディングロードを楽しむ。へ向かう。
都留経由で県道24号に入り、道坂どうざか峠のワインディングロードを楽しんでから、道の駅どうしへ向かう。


雨雲から逃げながらも、なんだかんだで楽しめた一日だった。
さーて、もうひとっ走りして東京へ戻ろうか!

コメント