HMSで揉まれてみる #5

前回のHMSで、目からいろんなウロコがボロボロ落ちたgoochさん。

反復練習をするため、またまたHMSもてぎのスラローム中級に参加した。
いつものY’s FACTORYの貸し切りHMSではなく、一般のHMSとなる。



早朝8:00。常磐道守谷SAで待ち合わせ。


寒い~~~!と身体震わすgoochさん。


ツインリンクもてぎのアクティブセーフティトレーニングパークに到着。
ここまで来る途中の峠道で、砂利を踏んで飛びそうになった。マジで逝ったかと思った。思い出すとドキドキするよ。


HMSは満員御礼。21名。


ニーグリップ&セルフステアを中心に特訓。

難易度の高いスラロームコースだったお陰で、膝でバイクを倒して舵を切らせる感覚を、おぼろげに掴む。
インストラクターからゆるいコーナーはバッチリだけど、タイトコーナーではバンク角に頼っていると指摘される。舵角をもっと活用せねば。


一般のHMSには初めて参加したが、さすがに中級だけあって、一定レベルの技量の人々ばかり。
パイロンスラロームで、後ろにつかえてイライラすることもなし。


今回も充実のトレーニングだった。めっちゃ楽しめたよ!

この投稿へのコメント

  1. gooch said on 2016/04/05 at 21:28

    もう10年前ですか(正確には9年と5か月)・・・懐かしいですねぇ。
    おかげでHMSにはちょいちょい通う羽目になっています。
    場所は違いますが、桶川HMSではオフ車教習も経験しました。
    できないことがあるって、悔しいんですけど、新しい発見があって楽しいんです(^^d
    kurokiさんも書いてますが、意識の高い人たちが参加しているから、とても刺激になります。
    公道で転んだことはありませんが、HMSで1年分たっぷり転べるおかげかもしれませんねw
    それにやっぱり、こんなシステムが機能してるHONDAという会社の懐の深さも感じます。
    また今年も一度行っておこうという気にさせられます。

  2. kuroki said on 2016/04/09 at 18:11

    goochさんさん
    もうほぼ10年ですよね。お互い歳をとりましたねえ(^^;;
    HMSは毎年通ってますが、ライディングのサビ落としにはもってこいの道場ですよね。皆さん真面目にバイクに向き合ってる方ばかりなので、刺激になりますしね。
    YAMAHA党のkurokiですが、HONDAさんにはイロイロと感謝しております☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)