trx850.jp九州オフ

kuroki号にリアMOSキャリパーを装着したその日、常設掲示板に速報を投稿した。
予想以上の反響があり、多くの方が興味を持たれていることを実感した。

続いてyokoGさんより、リアMOS装着キット一式を提供する、という投稿が寄せられた。
希望者の返信でワッとツリーが広がり集まり、さながら「リアMOS祭り」の様相を呈していたのだが、Iidaさんの投稿でハナシが妙な方向に転がっていった。


最凶雨男Iidaさんの巻き添えを食らった、不憫過ぎるあおいさんの写真が掲載されたからだ。

今年も九州ですか?早めにスケジュールを発表した方が、九州地方の方々に喜ばれますよ?
連休中は関東地方から雨雲をテイクアウトしてください。

などの茶々に応戦するカタチで、「今年の九州は晴れさせてみせます!」とIidaさん、大見得を切った。

すると、九州在住のTRX乗りの方々から反応があり、いつの間にか九州オフが開催される運びになっていた。
kurokiも参加したかったのだが、この日程は嫁の実家に帰る予定が入っていたので、あえなく断念。

そこで今回は、Iida特派員による現地レポートをお届けする。


4月29日深夜。中央高速を、西へ向かってひた走る。

九州オフへ参加するために、なんとか仕事を終わらせたIidaだったが、連日の残業の疲れが身体に残っている。
途中、何回も仮眠をとりながも、やっと大阪に到着したのが翌日の昼。
泉大津発のフェリーに乗り込み、九州へ向かった。


5月1日。九州に上陸。

天気は雨。しかも、叩きつけるような大雨だった。
(そこで笑うあなた!お約束は判ってますよ!)

雨は次第に小降りになり、ほっと胸をなで下ろす。


まずは博多へ向かい、元祖長浜屋でとんこつラーメンに舌鼓を打つことにした。
旨い上に安い!
一杯¥400で替え玉が¥50なんて、東京の物価に慣れたIidaには驚きの価格だ。
九州に来た実感を、胃袋でしみじみと感じるのだった。

この晩は湯布院YHに宿泊。
食事は美味しいし、お風呂は温泉ときたもんだ。
オススメのYHである。

さぁ明日は、念願の「晴れている阿蘇」だ!


5月2日。今年の阿蘇は、やっぱり雨だった(涙)。

でも、昨年ほどの土砂降りでないのが、せめてもの救い。


草千里でのんびりし、高森町の「だいこんや」で昼食。
ここの食事は美味しいと評判だったので、食い意地番長としては外せない。

今日の宿は、禿山(はげやま)温泉のライダーハウス。
そこでお会いしたTDMオーナーさん、なんとtrx850.jpの掲示板に書き込みされたことがある、おこじょさんであることが判明した。
旅先でこういう出会いがあるのも楽しいね。


5月3日。九州オフ当日。

昨日とは変わって素晴らしい晴れ間が、視界一杯に広がっている。
一体、だれかが晴れ男なんだろうなぁ~。

実は、昨日大観望で偶然お会いしたTRXオーナーかずくんにも、ドタ参をお願いしている。
来てくれるかな?



午前10時、産山(うぶやま)牧場
うえぴいさんをはじめとして、続々とTRXオーナーが集まって来る。
昨日お会いした、かずくんも来てくれた(感激!)。
あおいさん以外は初めてお会いする方ばかりなのに、皆すぐ打ち解けてバイク談義になってしまう。
同じ趣味、ましてや同じ車種であるので、すぐに意気投合するのだろう。


しんたろさんは、HONDAビートで参加。神奈川県相模原在住の方と、遠く九州で再会するっていうのも面白い(実家がこちらにあるそうだ)。

総勢14名のバイク乗りが揃った。
こばまさんさんの進行で、ミーティング開始!
まずはお約束の、自己紹介&バイク紹介から始まった。

九州にも濃いオーナーさんがいっぱいいるな~。


Iidaが特に心奪われたのが、のうさんのTRX。
グリーンの上品なカラーリング、ゴールドのホイール。ひどくかっこいい!
Iidaもゴールドのホイールペイントを真剣に考えよう。

そして、お決まりの試乗会。
IidaのTRXも試乗していただく代わりに、何台か興味を引いたカスタムTRXに試乗させていただいた。


こばまんさんのTRX。
TDMRキャブが装着されているのだが。ゆういち号と比較するとマイルドな印象があるものの、パワーはすごい。
純正エアクリ仕様FCRのIida号より、パワー感はかなり上だ。

あおいさんのTRXに乗って吃驚!
他人のバイクって、同じ車種でも最初から気楽に乗れることはめったにないもんだが、これは乗りやすい!
特に好印象だったのがフロントフォーク。OHLINSのスプリングだが、カラーを半分に切ってプリロードを効かせすぎないようにしているそうだ。
OHLINSは固すぎる印象しか持っていなかったけど、ツーリング志向の強いIidaでも、これなら納得。目から鱗だな~。


ミラーのスペーサーもアイデアですな。


アップハンドルブラケットもステキ。


むむ@TDMさんは、TDMにTRXのリアホイールを入れていたりする。
東京のTDMオーナーyasuoさんも、きっと刺激を受けるに違いない。



そして最後には、皆さんでバーベキューを堪能。
いやぁ、それにしても楽しい1日だった。

その後は高千穂YHに宿を取り、翌日、日向から川崎行きのフェリーで帰京。
実は、その後ソロになってからも一杯楽しい事があったのは内緒だ(笑)。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)