モチュール・初体験

外の空気はすっかり緩み、美しい桜の季節も終わりを迎えた4月下旬の土曜日。
久方ぶりにTRXを引っ張り出し、Y’s FACTORYへ遊びに行くことにした。

実は、y-factory.co.jp のサイトメンテナンスを引き受ける報酬として、1年間オイル交換を無料にしてもらう約束をしたのだ。
店長のよねさんからも、「いいオイルが入ったから、早く遊びにおいでよ」と言われ続けていたので、ようやく重い腰を上げることにしたってワケ。

思えば、最後にTRXに触れたのが、去年のクリスマス・イブ。
嫁が用事でいない間に、道ばたでシコシコと洗車をしてたっけ。
道行く人たちの視線が、妙に痛かったことを思い出す(苦笑)。

おっといかん。話がそれてしまった。



今回入れてもらったオイルは、MOTUL 300V COMPETITION 15W-50。
かなり高いオイルのようだが‥‥実はよう知りません。
名前は聞いたことあるけど、使うのは今回が初めて。

効果の程はと言うと、なかなかに具合がよろしい。
オイル交換直後のしゃっきり感は純正と同じだけど、エンジンの回る感じが、滑らかになったことを体感できる。
3000rpmあたりから、徐々にアクセルあけて加速していくときに感じていた引っかかり感が、かなり軽減されていたのは驚きだった。